こんにちは。相田ゆうです。

7月に入りましたが、まだ梅雨が続いて気温が低い日が続いていますね。(←関東住民です。)

体温が低めの私はせっせと温かい飲み物を飲んで、お風呂に入り、温めに専念しております。

と言うのも、少し前から、ちょっと自律神経が乱れがちなためです。

 

 

 

そんな中、面白い体験をしました。

身体に必要なものは身体が知っている

ということに関する実体験です。

知ってはいたんですが、やはり体験してみて改めて面白いなあと思ったので、ここに書いてみますね。

 

 

7月初めの週、あまり食欲がなくて、

何か食べるとすぐにお腹がゆるくなってしまう時期がありました。

 

 

「こういう時は消化の良いものでしょう!」

知識として知っていたものを取り出し、

湯豆腐に梅干しをペーストにしたのを載せて食べたり、納豆を食べたりしました。

お腹の調子が悪い時は食べないほうがいいという意見もあります。

私もそういう時があるのですが、

その時は、食べないともっとぐったりしそうな気がしたのです。

 

 

そして次の日、人と会う約束がありました。

その時に入ったカフェで、なぜかソフトクリームに目が釘付けになりました。

 

Photo by (c)Tomo.Yun (http://www.yunphoto.net) 

 

「いやまさか。これは目が反応しているだけかもしれない」

そう思って、お腹に「これ食べたらお腹壊すんじゃない?」と聞いてみました。

でも、そんな私の ”頭での心配”とは裏腹に、お腹の方はというと

「受け入れ体制ばっちり!」

みたいに、動きが良くなるのがわかったんです。

 

マジ?お腹はOKと言っている・・・(気がする)。

 

でも、これまでお腹の調子が悪かったのに、本当に冷たいものを食べてもいいのだろうか?

そう思いながら、一緒にいた友人に相談。

「なんかお腹の調子が悪かったのに、すごくソフトクリームが食べたいの

 でも、大丈夫なのかよくわからないから、もしかしたら残すかもしれない。

 そんなんで頼んでいいかなあ?」

 

「今食べたいものは体が知ってるはずだから、まずは頼んでみたら?」

という友人の返答を聞いて、頼んでみることに。

 

冷たいものだけだと身体が冷えてしまうかなと思ったので

ハーブティーも注文しました。

 

そして・・・

出てきたソフトクリームが意外とボリューミー!!

 

「おっと、これは残すかも、まずい!」

(食べ物は出来るだけ残したくない派なのです。)

 

そう言って、ゆっくりと食べ始めたら、

思っていた以上にとってもとっても美味しく感じられました。

「こんなにも身体がソフトクリームを求めていたのか!」

と、びっくり!!!

 

そして、ゆっくりペースで食べたら、

なんと全部食べることができたんです。

昨日までお腹を壊していたのに、今日ソフトクリームを食べて無事なんて。

なんてことだ。

 

さらに続きがあって、そのカフェに入ったのが午前だったのですが

その友人が

「もしお腹さえ大丈夫なら、スパイスが効いたものを食べると、エネルギーが湧くよ。

 例えばインドやタイのカレーとか。ランチにどう?」

と言うんです。

ソフトクリームを平らげた私は、

「え、スパイスの効いたカレー?どうかなー」と思いつつ、

またまたお腹に「カレーなんてどうですかねえ?」聞いてみました。

 

 

すると、なんと!お腹が快適に動く感覚があるではないですか。

「マジっすか?」「今ならイケるかも???」とカレー屋さんへ。

そしてなんと、食べられるんですよ、これが。

スパイスなんて刺激物じゃないですか。

昨日までお腹が緩かった私には合わないはず、って、頭で思ってたのに

ほぼ全部食べられる。

もしお腹がゆるくなってしまったらトイレにこもる気持ちでいたんですが

そんなことは起こらず、無事に帰宅できました。

 

 

頭で知っている知識は

時に身体にとって異なる場合があるんだなあと身をもって体感。

身体は、身体に必要なものを知っている。

まさか、ソフトクリームとカレー(に含まれる栄養分)が必要だったとは。

 

あ、必ずしもお腹がゆるい時にソフトクリームやカレーが合うということではないですよ。

そこはご注意くださいませ(*^^*)

 

今思えば、ご飯を食べてお腹がゆるくなるのも、ふらつくのも

血圧が低かったからだろうなあと思うのですが

その時はそれに気づかず、ただお腹を壊していたと思い込んでいたのでした。

 

よかったら、何か食べるとき、ご自身のお腹に、何が必要か尋ねてみてくださいね(^^)

頭では思いも寄らない意外なものを、お腹は欲しがっていることもあります♪

 

 

 

びっくり面白かったので、お伝えしてみました(^^)

お読みくださり、ありがとうございます。

 

 

文責:相田ゆう

 

 

お申し込みはこちら

 

 

■ここぷらカウンセラーへのご相談はこちらから♪

 

■2020年 開校決定! 婚活アカデミーRENCONTRE 松木学長の投稿はこちらから☆

 

ご案内中のイベント