こんにちは。

相田ゆうです。

 

いよいよ7月になり、2019年後半がスタートしました。

インターネットや雑誌には

2019年下半期の占い特集があふれています。

 

私は占いを見るのが、今は好きなのですが、

昔は「12個に人を分類するなんてちょっと雑なんじゃない?」と思っていました(笑)

テレビの朝のニュース番組でやる12星座占いしか知らなかったのと、

もっと自分に良いように解釈していい、と知らなかったからです。

 

そんな私が占いを面白いと思えるようになったことは

下記の考え方で占いをする人がいる、と知ってから。

ここぷらでは木曜日に、ながあめるなが占いのことも含めたコラム記事をアップしています。

今では「占いって、使い方によってはとても面白いエネルギーになる」と思うので

占いの楽しみ方、使い方、みたいなのを、受けた側の意見で書いてみようと思います。

 

 

 

占いは「当たるも八卦当たらぬも八卦」と言われます。

ここぷらにいる占い師さんたちは、みなさん

「占いが当たるかどうかが重要なのではなく

 占った結果を本人がどう受け止めて、これからの現実世界に生かすかが大事

と話します。

 

私はその言葉の「現実の人生は自分で動かしていく」という意味合いが好きで

その考え方を知ってから、占いって

ちょうど良い強さで背中を押してくれるサポーター

にすることができるなあと思うようになりました。

 

 

 

ここぷらに限らず、占い師さんによって占う方法は様々です。

私が占いを面白いと思えるようになってから

いくつかの方法で占ってもらったことがあります。

それぞれ占い師さんに伝えていないのに、鑑定結果でよく出てくるのが下記の内容。

 

※あくまでも私を占ってもらった鑑定結果です。↓

 

「飛び石を飛ぶように、いろいろなところに移動される人生です。

 あまり一箇所にとどまっている人ではなく、人よりもお引越しすると思います。」

「あなたの素質は “自由人”なので、これまでの常識で考えられるととても窮屈で、生きづらさを感じると思います。」

 これまでの常識、は良いところももちろんあるのですが、それはあなたには合わないことが多いかもしれません。

 周囲に合わせることはできる人ですが、そうするとどんどんエネルギーを奪われて、本来の力を発揮できなくなります。

 できるだけご自身が直感で良いと思うことをしていったほうがいいです。」

 

と、そんな感じのことを、よく言われます。

(※ あくまでも、私を占ってもらった鑑定結果です。)

 

 

占いの鑑定後は、「へえ!そうなんだ〜!」と面白がるのですが、

しばらく経つと言われたことを忘れてしまいます(笑)

 

そんな鑑定結果をすっかり忘れている頃に

自分に予想していなかった出来事が起きて、

例えば移動するかどうか決断をしなければならない時。

 

“落ち着いて生活ができない自分はダメなんじゃないか”

という気持ちが少なからず湧いてきて、

“他の人はもっと落ち着いているのに”

と、他人と比べて自分にがっくりきてしまうことがあります。

 

そんな時に、過去に鑑定された

「自由人」とか

「あちこち移動しながら生きる人」

と言われたことを思い出すと

「私の場合は、そういう生き方もいいのかも。」

と、ちょっと安心につながります。

 

もちろん、

占い鑑定どおりの人生を歩むことが良いとか

鑑定結果を必ずしも肯定しましょうとか

そういうことを言っているわけではありません。

 

自分の後押しになったり、サポートとして使えるものなら、

使ってみても良いかもしれないよ(^^)

と、そんな提案です。

 

占いもカウンセリングもコーチングも、その他も

全てのサービスは、

受けた方ご本人が、ご自身の人生をご自身で進めていく

そのためのツールです。

ツール(道具)なので、それをどう使うのか、ご自身で決めることができます。

 

結果を受け身で捉えて、外に身を任すのではなく

それを受けて、自分の人生に役立つように能動的に自分で使うこと。

そんな風に捉えていただけると、

「ご自身がご自身の人生の舵をとる」

ことが、面白くできていくかもしれません(^^)

 

占いの結果はあくまでも占いの結果で、今起きている事実ではありません。

事実と結びつく部分を、ご自身の中で意味付けてリンクさせていることがあっても

結果そのものが人生で起きていること、ではありません。

その結果を自分がどう受け止めて、どうしたいと思うのか、考える一つの基準にしてみる。

そう考えると、面白いツールになりますよ♪

 

結果に振り回されずに、自分の人生は自分で舵を取っていきましょう♪

…と、そんなことを偉そうに書いている私も、たまに忘れてしまい、

周りの人の言うことや、身の周りで起こる出来事に振り回されそうになることがありますw

そんな自分のためにも書いてみました(^^*)

 

 

 

暑くなってきて湿度も高くなりました。

湿度が高いと汗が蒸発しにくくなり、体温調節が難しくなります。

こまめに水分をとって、汗が蒸発しにくい分、お手洗いにも面倒がらずにちゃんと行きましょう♪

そして「暑い暑い」と思っていながら、実は身体は冷えていることも。

夜、できれば湯船でお湯に浸かると、疲れも取れやすくなるのでオススメですよ(^^)

 

 

今日もお読みくださり、ありがとうございます。

 

 

文責:相田ゆう

 

 

 

お申し込みはこちら

 

 

■ここぷらカウンセラーへのご相談はこちらから♪

 

■2020年 開校決定! 婚活アカデミーRENCONTRE 松木学長の投稿はこちらから☆

 

ご案内中のイベント