こんにちは、木曜日の占い師、ながあめ るなです。

ここんところで自分的に気になったことがあったので、ちょっと提案がてらお話ししていきます。

 

 

「あなたの趣味はなんですか?(仕事以外で)」

 

すぐに答えられる人は幸いです。

だって、仕事を辞めても繋がれる人脈と、やることがあるのだから。

 

 

お仕事が忙しい人は、普段あまり趣味に割いている時間が無いかもしれません。

 

「休日?寝てるよ…」

 

主婦の人もなかなか自分のことをやっている暇は無いかもしれません。

 

「家のこと、子供のことで手一杯!」

 

あと、仕事が趣味になっちゃってる人もいますよね。起業して趣味を仕事に格上げした人もいらっしゃると思いますし、在宅ワークだと暇さえあればお仕事しちゃっていたりして。

 

 

 

お仕事とは関係のない楽しみを持っていると、自分が自分に戻る時間ができますよ。

 

スマホでゲームも悪くはないけど、できれば頭を切り替えられる、仕事と全然違うことをやってみるといいです。

仕事で悩んだ時には趣味で癒され、ストレスを解消して日々に戻ることができます。

なんなら、定年後に何もやることがない…ということもなくなり、老後も楽しくなります。寿命も延びるかもしれません。

 

でも、色々問題を抱えていて、それができない方もいらっしゃると思います。

 

 

1) 時間がない人

 

時間がない、は本当でしょうか?

実はぼーっとPCとかスマホとかを眺めて過ごしている時間があったりしませんか?

夜寝る前にどうでもいいテレビを見ている時間はありませんか?

 

いつもと違うことをするのは、脳みそ的に億劫なので、いつも同じように過ごして時間が過ぎていく…ということがあると思います。

 

あなたの時間は、実は空いています。

普段どんな過ごし方をしているか、ノートに書き出してみて、時間が作れることを確認してみてください。

 

 

 

例えば、夜寝る前に無駄な時間を過ごしていたら、少し早寝早起きをして朝趣味の時間に当ててみるとか。

夕方にぽかんと時間が空いていたら、その時間を趣味用の時間として確保してしまうとか。

 

 

2)やるべき趣味がない、思いつかない

 

フリーペーパーや市報を見てみてください。

イベントのご案内が結構出ています。市報でしたら無料から格安のお値段で講座が受けられたりすることがあります。

私は、市報に乗っていた、作っている途中の駅見学ツアーや、風力発電の水車を間近で見るツアーに参加しました。無料でした。

 

 

そういう講座に出る出ないはともかくとして、そうした発行物には趣味の種になりそうなことがたくさん載っている可能性があります。

マラソン大会のお知らせを見て「ジョギングなんて始めてみようかな…」と思ってもいいですし、絵画展のお知らせを見て「絵でも描いてみようかな…」でもいいんだと思います。

 

趣味の種は街の中にも転がっています。

バレエ教室の看板を見ることがあるかもしれないし、近所のお家の庭がステキだったらガーデニングなんか始めたくなっちゃうかもしれない。

 

そういう目で見ると、仕事と関係のない楽しみは、たくさんたくさんあります。

 

ちなみに私は、義母が入っている染色のサークルに入れてもらって、右も左もわからないけど毎月一回なにかを染めています。

楽しいです。

 

趣味があると、生き方が変わります。

もしやってみた趣味が合わなあったとしたら、やめてしまっても構わないと思います。また別のものを探して、フィットするものがあればラッキーです。

 

もしよければ、

1)空いている時間を書き出す

2)フリーペーパーや市報を眺めてみる

を、ぜひオススメします。是非是非、試してみてください☆

 

文責:ながあめ るな

 

 

お申し込みはこちら

 

 

■ここぷらカウンセラーへのご相談はこちらから♪

 

■2020年 開校決定! 婚活アカデミーランコントル 松木学長の投稿はこちらから☆

 

ご案内中のイベント