こんにちは。
3月になり、少しずつ春を感じられるようになってきました。
今日はウグイスの鳴き声を聞きました。
三寒四温、まだまだ寒い日もありますが、空気も柔らかくなりつつあります。

季節の変わり目は、年度替りの時期でもあり、またお天気も不安定です。
ストレスを感じることも多いのではないでしょうか。
例えば「肩こりがひどい」のような不調が出てくることもあると思いますが、解消法は「運動とストレス解消」なんていう、忙しい中ではなかなかできないことだったりしますよね。

そんな時、ちょっとしたことで少し体と心が楽になることがあります。
春ならではのストレス発散法をご提案します。

それは、春を感じに、ちょっとお散歩に出てみること。

お仕事に出かける方は、朝ちょっと早く出てみる。もしくは、帰り道を一駅分歩いてみてください。
出来るだけ急がないで、集中しないで「気を散らしながら」歩きます。

足元に、目の前に、春の花が咲いている。
昨日よりも気温が上がっている。
人々の服装が春っぽくなっている。

そんなことを楽しみながら歩いてみてください。

歩くことで、ちょっとした運動になりますし、足を一歩一歩踏み出す「リズム運動」を行うことはストレス解消にも効き目があるとか。

◇◆◇

ちょっとしたストレス発散方法をお伝えしましたが、それでは解消しきれないストレスや、気持ちの滞りなどがあって、

ああ、誰かに聞いてもらいたいな…。

と思うことがあったら、ぜひここぷらにご相談ください。

お申し込みはこちら

 

文責 ながあめ るな

 

ご案内中のイベント